朝一番に娘の床屋。さっと刈ってもらってすっきり。
それから仕度をして出発。
昨日のニュースなどで知った紫波矢巾などの川のどろどろ水のこと。
被害は高速道路からはわからなかった。

水沢で降りて銀蝶というラーメン屋さんに。
しょうゆに油に味の素っていう感じがするけどたぶんそうじゃない

北上川を見たが、いつに無く増水していてすごかった。
そこから普通に実家に向かった。
実家について暑いの何の。居間はクーラーがないので汗だくに。

4時近くに娘は恒例の餃子つくりに。それからすぐに夕飯になって、強烈ににんにくが効いたのをたべる。
その後、藤沢野焼き祭りに。
そして実家に帰ってきてから花火。
娘は汗だくになってても楽しかったらしい。