朝は7時ごろ娘に起こされて起きる。珍しく僕もおそおき。
娘と遊びつつ、仕度をして娘の英語教室に出かける。英語教室で娘がやっている間、僕はイオンでユニクロのあたりから、いろいろと小物を買って、そのあと刺繍Tシャツの店をみたが、いまいちピンと来るものはなかったので、この冬は買わないかなと思った。
それから娘と嫁と合流し、フードコーナーで昼食をたべた。娘はたらこスパゲティーをたべて、それからカルピスを飲んだら苦いっていっていたが、たしかにたらこってそういう後味悪くするなぁっておもった。

それから三菱にいってデリカの点検をして、それから家に。
家からは花輪線で盛岡に行く。

途中100円ショップでフックをかって本屋で立ち読みしてた。

そこからバイク仲間との忘年会会場、食道園にいどうして飲み食い始める。
焼肉屋だけれど、これなかった人などからいろいろな地方のおいしいものが届いていてそれを食べてるだけでもお腹いっぱいになる感じだった。

横手の人が持ってきたお手製の漬物、きゅうりの酢漬けがめちゃくちゃおいしかった(笑)

宴はたけなわだったが、僕は10時20分くらいに会場をさって、盛岡駅に行って、足下ら好摩まで電車そこからタクシーで帰宅。

1年に1度くらいしか会わない人たちだけど、いろいろ話ができた。バイクの話しというより放射線(福島から来た人)の話や、個人事業主の難しさ、開業医と勤務医の難しさなど。みなさん、北国のバイク乗りの人たちはそれなりに収入のある人がおおい気がする。ちょっとレベルが違う感じもする(笑)

家に帰って嫁さんがおきててくれたが、僕はなんか横になった途端眠ったみたい。