6時半に会社に行ってちょっと仕事をしてから7時過ぎに軽米方面に向かう。朝は3度、安代でも5度くらい。
 軽米では時間的に早くて特に何もなかったのでそのまま県道20をつかって種市に。そこから八戸線の駅を少したどったりする。津波の直接の被害は残ってないようだ。
 国道45で南下、道の駅野田で見たことがない山ぶどうサイダーを見つけたので買って飲む。甘みが少なく山ぶどうそのものという感じがする。その道の駅の向い側にはバイク屋があってDUCATI851があったりした。種市ではグッチのりの人がよく行くお店も見たが、沿岸ってバイク面白いのが多いなと思ったり。
 岩泉では好きだったパスタやカンティーナに入るがモデルチェンジしてパスタはやってないとのことで、その代わりクロスティーニをいただく。パンの上に具材を載せるという感じかな。
 その後は雨に降られたりしながら早坂高原をとおって岩洞湖をぬける。沿岸は11度くらいあったが、このあたりは6度とかだった。早坂高原から岩洞湖は紅葉がよかった。
 盛岡を過ぎて滝沢役場の近くのヴィラ工房に。皆さんは日替わりのステーキ定食を食べているようだが、僕は極ホル定食を。ホルモンがやわらかく、味もおいしかった。
 幼稚園のお出迎え時間だったので行ってみると娘も嫁も園庭で遊んでたので覗いて、それからアスピーテラインに上がったりする。アスピーテは山頂付近は雪が降っていたようなので途中で引き返して家に。<
 375kmの走行。気温一桁が常だったが、グリップヒーターのおかげでしのげた感じ。朝の天気予報は降水確率0%だったのに降ったりしたのはどういうことか(笑)
 バイクで走っているのだけでもなんか気分がいい。一人の空間だからというより、周りの空気との一体感がよいのかなと思ったりもする。