6時半に朝飯。
娘としばらく遊んでアイスを買いにいきたいという娘と一緒に近所のスーパーまで。
まだ開店していないのでしばらく自販機でジュースを買って飲ませて時間調整。朝から暑い。
開店時間より少し早く店が開いたのでアイスコーナーを見るが娘の好きなものがないというので
代わりとなりそうなものを探してかって帰る。
途中近所の犬が逃げたと探しに出てきた人と少し会話するが犬は僕らの道ではないほうに言ったと説明。

しばらくしてその犬は自分で自宅に戻ってきたそうな。

お昼は普通にご飯を食べて、家を出る。
今のところはうちのお母さんが食事の支度などをしてくれているが、後何年だろうか。

そのときはどうしようか。

それなら早い時期に対処策を講じてをしておかないといけないなと思う。
そちらも数年以内だろうな。

12時半ごろに実家をでて、それから一関の店を2店舗ほどみて家路に。
平泉方向に大きな雨雲が見えたので高速に一関から乗るのをやめて、平泉までは下道を。
それは正解で案の定大雨。すぐにその雨は抜けたが、高速道路だったらちょっと危なかったかもしれない。

滝沢インターでおりて嫁の実家によってうちの母が作ったお煮しめとトマトなどをおいてすぐにでて
それから西根のマックスバリューで買い物をして家に。
車から降りると隣のお父さんが庭木の枝きり、子供が遊びに来て娘と遊ぶ。
いつも途中で喧嘩というか娘が泣くので終わるのだが今回も同じようにならないようにしたけれど
最後にはなんだかよくわからないがないて終わった。

家に入ってお風呂やピアノを弾いたりして遊び、しばらくしてから娘を嫁が寝かしつけて
僕は11時くらいに寝た。