朝は6時半に朝食。
娘は寝続け、嫁はおきたが反応が鈍い。

娘はまもなくおきてきて朝食はそこそこに買い物に行くことになった。それは花火とアイスを買うために。
お店に行くと娘は従順に歩いた。結構おりこうさんにしていた。
かえって早速、娘はアイスを食べる。
花火は昨日やったのでそれで楽しかったらしい。
それほど派手な花火ではないけれど最初は怖がりつつも楽しかったらしい。

午後は気仙沼のほうにちょっと行ってみる。朝日町の辺りに行ってちょっと見てくる。
お土産屋さんらしきものはやっぱり車を止めるような目立つ施設は無かったけれど、それぞれに何とか立ち直ろうと
少しずつ進んでいるようにも見えた。でもまだまだかかりそうだった
本吉のモーランドに立ち寄って家に帰る。

家は暑くクーラーがある部屋以外はつらいくらいだったが娘は元気。
餃子を作るという娘に手を焼きつつも親父はちゃんと餃子を作っていた。

焼いた餃子を家族で食べる。うちの実家のはにんにくが特に多いし、それをすったにんにく醤油で食べるのでさらに強烈。
娘も餃子をいくつか食べた。

夜はそのおなかいっぱいの状態で外で花火。
娘はなれてきていて火の気をつけ方も少しわかってきたみたいだ。

夜は10時前に寝た。