何がカンダで久しくあいてしまった稽古。

久しぶりに道着をきて胴垂れ付けるとなんか剣道人っぽく見えると考えてみたが、
多分へたくそだから似合ってないだろうな。
もうすこし剣道慣れしてくると違ってくるのではないかなと思ったり。
体育館内に大きな鏡が無いので自分がどんな感じで打っているかの確認がいまいち出来ない。

準備体操から。ストレッチのあとの腕立てとかブリッジとかなんかできなかったな。(笑)
素振りは日ごろもそれなりにやっているので出来た。

中学生以下の人が基本的な足さばきなどをやっていたのでそれにもちょっと参加。
でも、やっぱり僕はまだ剣道の身体になっていないので基本に忠実にやると身体が思うように行かない。なので少し足幅も足の向きも開き気味なのだが余りよくないみたいだ。

そのあと基本打ちに。面の間とかできてない。
いつも言われる肩とか腕に力が入っているというのはやっぱりいわれる。
自分で自覚が無いから厄介である。
相変わらず小手胴打ちはうまくいかないが小手であまり前に行かないようにしたらタイミングと距離だけはちゃんと出来たように思う。それと小手を打ってからあまりあげず左手を軸に右をちょっと返すだけでといわれたのでそのとおりに胴を打ったらうまくいった。
小手を半歩、胴は少し右に。この少しというのがなかなか難しく、足より手が先に打ちに出れるようにするほうが良い感じ。
単純に胴が打てない自分ですからなかなか難しい技です。

そのあと、地稽古。 間合いの取り方が今日はよくわからなかった。
相手の中心をとってと思ったけれどそれもなんか打つときには状態が変わっている。
なんか自分のうちってどんなのだろうって考える段階で、まだ基本が身についてないんだろうなと思う。

N本先生のときに右手がいつも邪魔をしているようだから思い切ってと右手を打突の瞬間右手を話して打ってみたら、先生に今のが最高だなとほめられた。そのあと、数度右手を軽く添えて打った瞬間だけスナップするように竹刀を支えるとなんかよい感じだった。

今度の稽古では、右手の脱力を考えよう。 ピアノも方に力が入っているとろくなもんにならない。
身体の使い方はどこかで共通性があるように思うときがある。



稽古から帰る途中にミスタードーナッツでトートバックがついたクーポンを買い、そのセットの分のドーナッツを買う。

家に帰って娘と嫁とでそれを食べたあと、娘と外で遊んだりしながらすごし、バイクの試乗会みたいなものをやっているところにみんなで行く。
娘は金曜日からノロウイルスの下痢だったが特に今日の午後は下痢がなかったので。

バイクをみて鉄分補給が出来た。 DUCATIもいたがそれほど食指が動くようなものは無かったがそれでもよかった。クボトラの社長や南大橋のハーレー屋さんとか、ホッカイダーさんとか似合えたし。

そしてそのあと安比にいってウイングライトのネルカフェでコーヒーを。グァテマラのストレートを頼んだがおいしかった。中深入りだったが問題なかった。お気に入りの味に近かった。

そのあとユニバースに行って買い物して、また家に帰ってきて外で娘と遊んだ。

結構な時間土日と娘と外で遊べてよかったなと。