娘は咳き込みがまだあるので幼稚園はお休み。なのに5時半過ぎに起きてきた。俺とそれほど変わらない。

会社ではトラブルがあってその解決案を皆で決めたのに製造のほうでそれが守られずに進めてしまったという、重大な指示ミスがあってかなり唖然としてしまったり。

お昼のニュースではレンジャー訓練の隊員が東京都区内を歩いたという。ふらふらな状態で。
それに対してテレ朝とかは都内を銃を携行しての行進を非難する人ばかりがいるような報道。NHKも似たり。
ほかの記事などを見ると日の丸を振っている人たちも同程度いたはず。
案の上、夜のニュースでもその傾向だった。意図的に皆が反対しているという雰囲気作りをしていたようだ。

レンジャー訓練で市街地を歩いている隊員に反対とか言っている人々は東京直下地震の際とか都市災害で、まさか自衛隊に助けを求めないんだろうな。
自国民を有事の際に助けようと辛い訓練を受けているのに。隊員は従っているに過ぎず命令者に抗議するならまだしも。
武装行進の必要性。震災など乗じて他国籍人などを含めて、略奪や暴動を起きた場合鎮圧に必要。レンジャー訓練の隊員がそれが目的で訓練したというわけではないが、反対する人々がいる中でもめげずに遂行できる精神力を養う訓練になったのではとおもったが、たぶんそういうのを考える余裕も無いくらいに追い込まれていたかもしれない。

場所と経験でも違うとおもう。東京都下で訓練を実施する場合と三陸沿岸で実施する場合では周辺住民の対応は大きく異なるだろうな。よそ者が来て反対行動を起こすかもしれないが、震災地元民はその人たちを排除する行動に出るくらいだとおもう。

幼児が自衛隊のその様を見て恐れているからやめろとかいうが、幼児を守る人たちなのだからと教えてあげてほしいなとかおもった。幼児相手に無理な面もあるとおもうが。
彼らが守ろうとする日本のあらゆる場面を想定しての訓練を制限するように働くのはよくないと僕はおもう。確かに訓練による市民への安全性など問題も多く含んでいるとはおもうが。