朝は普通に起きた。明日から日常に戻るのに身体を少し戻そうと思った。
娘は一度起きてきて9時くらいから少し寝た。
お昼近くに仕度をしてもりおか歴史文化館にいく。
もりおか歴史文化館の前に24時間テレビ関連のイベントをやっていたので覗いてみたが、面白いこともなかった。
盛岡のまつりの山車が展示してあってなかなか格好いいものだった。
その後昼食よりすこし遅くなったけれどもOODというところに立ち寄った。
そこのキムチ豆腐カレーがココナッツミルク風の味がしておいしかった。

その後渋民イオンにいって娘とゲームコーナーで遊ぶ。娘はメリーゴーランド、犬猫の乗り物、ボーリングゲーム、バスに乗った。結構楽しかったようだ。

家に帰る前に娘が寝たので少し遠回り。サラダファームの方までいって家に帰った。家についても娘は寝ていてその間に嫁と夕飯を済ませたところで目を覚ました。

風呂にいっしょに入って嫁が風呂に入っている間に娘といろいろと遊ぶ。ベッドに行ったりしてかくれんぼとかおままごととか。

嫁さんが風呂から上がっておっぱいで寝かしつけた。
僕はNHKの発電に関する番組をみて、その後寝た。