朝は5時40分頃におきて地域の公民館掃除に。そのあと庭の芝刈りを雑にやって7時。家に帰ってコーヒーなどをちょっと休みながら飲んでいると娘が起きてきて嫁もやがて起きてきた。
娘と9時ちょっと前くらいから庭で遊ぶ。近所の小学1年生の子がお母さんとかが町内会報?を配っていて、娘もそれに混ざって遊ぶ。9時過ぎくらいに泣き出されたけれど一度家に入り、家で遊ばせる。ちょっと寝るかな?と思ったけれど寝なかった。
11時ちょっと前にまた娘とバイクとかで遊んでいると嫁のトモダチとその子供たちが家にやってきたので一緒に家に入って娘は遊んだよう。
僕はバイクで走りに行く。

ルートは決めていなかったけれど、車どおりもバイクも少ない道をとおもったので
広域農道を通って沼宮内に行き、ガソリンをいれて県道253を使って葛巻に。国道281、340で岩泉方面にすすみ、途中で隠れていた白バイに手を振って八戸川井大規模林道をつかって釜津田などをとおってやまびこ産直館で一休み。そこには自衛隊の車両も5,6台停まっていたがそそくさとまた走り出した。
国道106をいいペースで走り、途中で自衛隊トラックの荷台が空いていたのでスタンディングで敬礼すると中の起きていて気がついた隊員が笑いながら敬礼してくれた。僕は会釈をしながら抜いていった。

盛岡市街地に入るところでも自衛隊車列に出くわしたが厨川の三菱自動車によったのでそこで別れる。

新緑の生い茂る勢いはすごくてエネルギーを感じた。風は時々沢風が混じって涼しくもあったが気持ちいいものだった。バイクとの一体感も結構感じられていいツーリングになった。

家にまっすぐ帰った。娘は寝ていた。嫁さんとふとっちょでときめて、かるくご飯をたべて出発する準備と思ったときにしゃもじをおとしてしまい娘が眼を覚ます。ぼくだけ仕度をして娘と外であそんでいると近所の女の子が遊びにちょっとだけきて一緒に遊んだ。ブランコしたりして別れた。

まずはホーマックにいって嫁がちょっと買い物している間に三輪車とかで遊ぶが、娘はそれよりもシャボン玉液に興味があって、そんなに高くも無いので買った。
すぐにシャボン玉をするというのだけれどさすがにということで家に帰ったらねと教えてふとっちょに。

ふとっちょ

食べログ ふとっちょ

ここのパスタはちょっときどったパスタ屋というよりすこし家庭風というかんじで僕はかえって好きだ。フレスキッシマとかのパスタとは違っていい。

そこでは娘も結構なパスタを食べた。ちょっとびっくり。サービスでシャーベットももらったがそれもたべた。

家に帰ってまだちょっとだけ明るいのでシャボン玉をして、20分くらい遊んだところで部屋に帰ろうといったがまだやると。
泣いて抵抗したけれど、なんとかだましつけてシャワー。
そのあと娘と遊んだりして、10時過ぎくらいに歯磨きとかすませて娘と一緒に僕も寝た。