朝はちょっと早く起きる。
朝食を娘と食パンなどで軽く済ませた後、嫁とあわせて出来合いのピザを焼いて食べた。
その後、なんだかんだ娘と遊んでいるうちにお昼近くになって出かけることに。
娘がすぐに車で寝てしまったので遠回りしてからまずはホンダに。ステップワゴンの試乗。でも一軒目では違う車種しかなく次のところで運転してみた。思ったよりしっかりした感じがする車。ファミリーカーらしい点もいくつもあった。何より室内が静かだった。左折もうまく廻れるがすこし左後方確認がしづらいかなとおもったり。
次に青山の日産にいってセレナの試乗。あまりいい感じのデザインではないのだが乗ってみてシートアレンジを含めてなかなか良い。CVTも結構いい。窓から見えるものも結構良い感じ。運転しやすい感じだった。
どちらの車もいいのだけれど、これという差別化はできていない。でもなんとなくだがセレナのほうが良いかなと思った。
その後月が丘食堂というところで夕飯を済ませて家に。娘は鼻水がここ2,3日続いているが、のどが痛いわけでもないし熱もないので放って置いている。

−−−
焼肉店の社長について某所で書かれていた言葉。
実際に彼自身のこととはかけ離れているとは思うが・・・

大声で威圧的に命令するけれど、自分でやって示せない人。
自分ができないのとか勇気がないので自分でやらない人に多く立場をわきまえていない。
物事ができないのを人に頼んでおきながら人の失敗ややったことに対して文句は一人前だ。
自分でやる仕事の範囲を自分で勝手に決め、その範囲はとても小さい。
仕事の絶対的処理量が少ない。
収入が少ないと文句を言うが、自分で稼げる能力(金額)については完全に棚に上げて論ずる。
作業ができない言い訳を用意していて詭弁的にそれを怒鳴って強調するがたいした理由ではなく、たいていの場合他人にとっては回避できる物事である。

−−−
http://clipcast.jp/v/000100000013297
最近なぜか頭に流れる。震災以降のこと。
壊滅というラジオの音声だけが情報源だったときから。