朝は普通に起きた。朝食を食べ終わり出かける準備がほぼ終わったところで娘が寝ながらにしてベッドから落ちた。驚いて泣いた感じで特にいたそうなところは触った感じではない様だった。それにしてもどうやったら枕と一緒に落ちるのかが不思議だった。

出社してすぐに会議。お昼を食べて郵便局ついでにスーパーに行った。そこでちょっとしたものを買出し。震災後不足気味だったものが少しずつ改善している様子が見て取れた。
午後は開発会議などで使うもの、開発計画の進捗管理するものなどの書式を作成し、そのワークフローを作成しメールにて配信。明日はもう少し上位書式について配布する予定。

岩手の放射性物質は結構数値が高かった。ただ、これは雨で落ちたものであると思う。怖いのはそれが土壌にしみこみ残ること。残念ながらセシウムは残ってしまうだろう。

空気中の放射線量はかなり低い状態なので気にする必要は無いと思うが常に見ておく必要はあるだろう。

夕飯をたべてシャワーにはいる。

娘はトイレに行くといってしょっちゅうトイレに行く。それに親もついていかないといけない。嫁さんは日中のそれで疲れたといっていた。
娘は特に教えたわけではなく、DVDのトイレトレーニングを見ていくようになって、おしっこはちゃんとするようになった。結構びっくり。

娘は昨日はあまり眠くないようで夜遅くまで元気だった。

福島の地震が夕方からあったが、その余震の数はすごいものでしかも決して小さくない。

東日本全体に震源地が分散してきているようでいろいろな地下面で地震エネルギーの放出とそれらの地震で別の場所に蓄積というサイクルが回ってしまっているかのようだ。

東京あたりもここまで揺れていると影響が出てきそうだが、その心配はそれほどしなくてもよいのだろうか・・。

まったく関係ない話だが剣道日本という本を日曜に読んだ。竹刀の振り方の特集がよかった。あの時買っておけばよかったと思った。僕のように剣先が走らないといわれる人には軽いものを振ったり、長いものを振ったりしたほうがよいようだ。そしてふらつくのを防ぐには股割素振りが有効なようだ。今後取り入れていこうかなと思う。

剣道日本 2011年 05月号 [雑誌]