朝は普通に出勤。ちょっと路面が怖かった。
職場について少しコーヒーを飲みながら今日の作業とこれからの動きについて整理した。それを基に資料の作成と、次必要となるデータを書き込む余地を残しておいた。
基となる資料はまずは削らず、全部載せておく。これを一応関係者に配る。
僕の仕事はここで終わらず、これを絞り込みどのプランから進めていくかをみなに示す。もちろんそれを選んだ理由なども付記する。

今まではこういう動きをうちの事業部では行えていなかった。恥ずかしい限りである。

お昼は散歩はやめて部屋でおとなしくしていた。資料を眺めて他にやることは無いのかとか。

午後も、資料作り。3時ごろに一通り終わったので主要な人たちが見るが見まいがおくりつける。

家に帰って沐浴の後、夕飯。そのあとブーランブーランをしたりする。娘は基本的に眠いらしい。いつもよりちょっと早く寝付いた。

娘の心配事が一つ。突発性発疹かなと思われる皮膚発疹のあと、全体に肌がかさかさ少し硬くなっているのだ。おとといあたりからはそれを掻くようになった。寝ている間も無意識に掻いている。
乾燥して荒れているのかなと思うのだけれど、僕には判別つかない。
保湿できるようにクリームなどを結構塗っているのだが改善しているようには見えない。一度掻いて、傷がついてしまうとそこがかゆくなった悪循環を招く。その状態かなと思う。

乾燥肌対策として馬油や椿油などを勧めてくれる人もいるのだが、かって塗ったほうが良いだろうか。
火曜日あたりには病院に連れて行こうかとは思うのだが・・・。