朝は普通に起きて、出勤の仕度をして出かける。
人事発表におけるこれからの体制についての不安などがいろいろあったが、僕個人としては特に影響はなさそうだなぁと思ったりした。
事業部長が変わり、技術開発センターが改めて組織作られて工場と開発部門が別個組織となる。予算とか経費問題はよくわからないがその点は評価できる。
体制的に自分の組織上の異動もあるかと思ったが今のところ内示はなく変更なしと思われる。もっとも東京への異動とかは現時点では無いと思ってよいので心配はそれほどしていなかった。
お昼に平館駅に行くついでにたこ焼きを入手し、嫁にもあたらしい「しょうゆの極」という味付けのを持っていった。
娘はベッドに入って昼寝するタイミングだったらしいが、僕が帰ったことでちょっと興奮状態になってしまった。(笑)

午後は自分の仕事。それを考えながら事業部をどういう方向に持っていくかを考えていた。営業部は独自でのプランニングをして営業数値を上げるということは行わず、なんとなくこういうのがあるので調査をしてくれない?的なことを考えているようだ。一番時間のかかる作業を開発とかに押し付けていて、技術開発時間をつぶしていながら、営業はよく開発力がないとか言うので、すこし情報を閉ざしてみようかと思う。

開発テーマを企画するのは開発側でよいがその向け先、営業展開のやり方までこちらが指示しないといけないと言うのは問題だと思う。マーケティングという立場でありながら企業情報入手は行えないというスタンスでずっといるつもりならば成長が無いわけで終わりかなと思ったりする。

開発部門もそうだが、会社で仕事をする以外に仕事の専門分野の勉強を自主的にやっているという人も若い連中はともかく年配者ではいない。特に仕事が出来ないと評価されている人間は奮起してもらいたいところだが、ただいればいいということを思っているのだろうか。

いろいろ考えてしまう。

家に帰って、沐浴。夕飯は月曜日カレー。(笑)
娘とちょっと遊んだ。ぶーらんぶーらんもした。こちらは結構汗ばむくらいになった(笑)
娘が笑う声を聞くのはやっぱり良いなぁと思う。