朝は普通に。外は3,4cmの積雪。ゴミすてと素振りなどをしてから出勤。桃屋のキムチの素を納豆にちょっと入れて食べたが美味しかった。
会社について午前中の会議資料などについて考えたが、出来上がっているものを見て正直なにをいいたいのか判らなかった。悪く言えば僕が作ったのを改悪された気分であった。
時間が無いので修正など出来ず、もっとも調整する時間も無いのでそのまま会議を向かえた。
やはり感想は同じようで目標とかがぼやけたという評価だった。

お昼は郵便局に行くようがあったのもあってたこ焼き屋によって買い、家にちょっとよって会社に戻った。
会社に行ってたこ焼きで昼食を済ませながら今後の事業部のとるべき手法について考えた。
自社だけの努力では到底どの方向を向いても難しく、手っ取り早くは買収なりの対応が必要だと思われた。その前には自分の事業部の実力と補完すべきものを明確にする必要があるが、それに取り組めるだけの人がいない。

一人勝手に考えてあせってしまいあまり仕事としては進まなかった。

家に帰ってきて夕飯を食べて、娘を沐浴。今日娘は嫁の友達の家の男の子たちと遊んで疲れたよう。
話す言葉などもたいぶ意味ある言葉でしっかりと意図を伝えてくるようになった。