朝は昨晩から同じで眠れていないが、4時から7時くらいは寝れていたよう。そのためちょっと仕度が遅くなり8時半のリムジンバスには遅れそうだった。しかしながら誰も乗る人がいなかったようでちょっと遅れても乗せてくれた。ところがマラソン大会で市内には入れなく外れのほうにおろすという。場所は確認してそこから駅方面に歩くことにした。
30分くらいで駅近くのマクドナルドに着き、そこでyasuさんと合流。そこからウフィツィ美術館までは10分くらいかなと思っていたが、僕は話に夢中になりただ闇雲に歩いていた(笑)それでとんでもなく遠くまで歩いてしまい、あわてて二人で走って美術館のほうに行った。
10時の約束だったがそれを5分ちょっと遅れる形だったが、全然苦にもされず、入ることが出来た。
欧州の美術館はたいてい宗教画が多く、その理解が無い自分にはいいのか悪いのか、また何を意味しているのかが伝わってきづらい。確かにすばらしい絵はあるのだが絵の内容とかがよくないと感じてしまう。
ウフィツィ美術館のポッティチェッリのプリマベーラヴィーナスの誕生をみれたのでまずは目的達成。実物ではプリマベーラのほうが予想に近くまたきれいに見えた。その他いろいろ見たがいくつか目に留まるものがあった。

その後昼食。近くのリストランテ(Trattoria Alfredo)に入って食べるが中の上という感じ。Tortellinoのミートとトマトのソースを一皿目、次にホーレン草入りオムレツ。フレンチフライとか。最後にカプチーノとティラミスを食べる。


ドゥオーモによって中を見る。ドーム部分の壁画とステンドグラスがきれいだなと思った。宗教音楽を聴いてみたいなぁと思う音の反響があった。

その後、アカデミア美術館に。そこにはミケランジェロダビデ像があるのだが、それがあまりにも目立つためか後はあんまりぴんと来なかった。宗教的な絵には反応が鈍い。仏教画とかは感じ方違うので僕は少しは仏教系の感覚を持っているのかなと思ったりした。

そこから甘いものを食べようとなり駅併設のところにいってケーキなどを食べた。
yasuさんとはここでわかれ、僕は同行者が近くのホテルに車で迎えに来てくれるというのでそれに乗り、少し休んでからホテルのレストランで食事をした。
その後は、ちょっとぐっすり眠れた。