朝は6時くらいに目を覚ます。その後病院へ向かう。嫁が朝マックが食べたいというので僕のと二つ分買って病院に。
娘はかなり明るい表情を見せたりしたが、やはり病院はいやらしく歩きたいという。吸引も注射も嫌だとはっきりと拒絶をする。

午前中の診察で退院していいよといわれる。注射針が外されて、服も着替えた。抱っこして病院の廊下を歩く。すこし表情が良くなった。
薬の処方などを含めて12時くらいに退院。
呼吸音も正常。ただ鼻づまりが多少、痰のからみもあるようだ。

クルマで途中パスタ屋によって家に。

家に帰ってきてしばらくしてからなんかダルそうな感じになってきた。
予定の時間に成ったので、やや無理やりにスポイトで水薬をのませる。するとすぐに嘔吐。
その後また抱っこをして様子を診ていたが抱っこは嫌だといって横にゴロゴロし始める。変だなぁと思っていたら嘔吐。
服を着替えて、抱っこしてそのあと嫁さんとベットに寝かしつけた。1時間くらいしてなんか変だと思ったら嘔吐するところで娘を起して履かせた。

その後も胃の嘔吐するような動きが感じられて2回ほど少ないがはいた。その時で1時を回っていたので救急に連絡し病院に搬送してもらう。

嫁と娘が救急車。僕はクルマで家の戸締りなどをしてしばらくしてから追った。

病院に着くと娘は診察や点滴を受ける。しばらくして呼ばれる。菌の検査等を実施中。ひとまずレントゲンを取って、便秘によるもの、胃炎などの可能性を潰していくとか。
レントゲンを取って便が溜まっているのを確認。浣腸をして嘔吐止めの座薬も入れてしばらく安静の後、母乳を飲ませるが追うとは止まった感じだったのでひとまず、これで様子を見ることに。病院を出るのが4時。家について5時。みんなでいっせいに寝た。