午前中は開発ロードマップ作りの会合。本社から部長1名、工場長、副工場長、開発センター長、生産技術課長と俺。将来ビジョンの漠然とした絵はかけてきているようだが誰もそれを具現化で来ていないというのが第三者的に見た感じ。仕方が無いのでそれに沿った内容を資料として作ろうかなぁと思った。
お昼も中盤まで会議が長引き、散歩には行けなかった。
午後は開発部門の月次報告会。相変わらず実験とかそういうのに工夫が感じられない。個人の問題ではないといいたいところだが、何か精進しようという意図が感じられない。経験したこと以外は手を出さないという感じ。
学術的知識が無いとか理解できないとかそういうのはあるのかもしれないが、給料もらっているのだからプロに近づく努力が必要ではないかと思ったりする。
うちの研究室に研究者も職人もいないと嘆くいていると本社からきた部長がそうだねえ。これじゃあなんか計画立てても実行できる気がしないよねえと。

定時にさっさとかえって娘を沐浴に入れて家族といろいろ話をしたり笑ったりしていたら少し気が晴れた。

住宅ローンの繰上げ返済をちょっとした。通帳にちょっとたまったのでそれを手持ちに持っているよりはという感じ。貯金しておいて利子がたくさんついてかなり増えるというならば別だが、借金金利のほうが断然高いのだからと。
手持ちの現金もある程度無いといけないので最低限のストックは置いておく。
収入が平均的なので住宅ローンがあると生活にそれほど余裕は無いなぁと改めて思う。
それでも、お小遣いはある程度持てるのでいいほうかなぁと思ったり。

本をamazonで買った。いつ届くのかはちょっとわからないけれど、あさってには2,3冊届くらしい。漫画2冊と重機もの2冊、そして刺青物1冊。
いれずみの文化誌いれずみの文化誌