朝はなんかちょっと考え事をしながら目を覚ましたような不思議な感覚に。
職場に行ってトラブルの解決の進展を見るが、まったく進んでいない。

開発計画についてまず短期間にやれることを決めてから事業計画なりもっと主体的なところをまとめようと自分の中で決めた。本来ならば事業計画があってそれに添った形で開発計画を作るのがいいようにも思うのだが、開発主体で引っ張っていこうと思うならば、後先してもいいのかなと思ったしだい。
もっとも事業計画だって本当に事業をつかんで立てられているわけではなく、個別の思いつき案を活かそうと無理によくないことでも進めようとしている節がある。

お昼休みは散歩。ちょっと肌寒くも感じたが歩いていくうちに温まる。でも汗がにじむということは無かった。

午後も計画資料の作成。自分の仕事の範疇ではないことではいろいろとアイデアが浮かぶのだが(笑)

生産財マーケティングの本を読んだりして事業全体はどういう方向に行ったらよいのか一般的なものの見方というのをつかみ、うちの事業にあったものに少し変えてみてみようかなと、本を読んでみた。いくつも参考になるところがあってびっくり。依然読んだときとはちょっと違う。

すこし、僕も事業について把握できてきたことがあるのかなと思ったり。

残業という意識はなかったが、家に帰るときにはすでに開発陣は誰も居なかった。手際がよいというのはいいことなのだけれど、定時に終わるような実験で他社との差別化は図れるのかという疑問もわく。
有能な人ばかりならばそれでも十分かもしれないが、そうは思わない。
開発に対して熱意というか自分の興味というのがもてていないからかなとおもったり。

ピペット土方という言葉があるそうだが、フラスコ土方でも、液クロ土方でもいいから地味にその分野で職人が居てくれるといいなとも思ったり。

家に帰るとき外は結構寒く感じた。夕飯は刺身と味噌汁。カンパチの刺身は久しぶりで好物なのでうれしかった。
娘遊んでるうちに僕も眠くなってきたので、娘が寝てその後少し早めに寝たつもりだったが、寝付いたのは12時を過ぎていたか。

10時ごろ防災放送でサイレンがなり、民家火災とのことだったが、朝のニュースで一人亡くなったとのこと。