朝から考え事。職場に行って雑務をこなしながら考えるが、事業規模とかそういうのを考えると難しい。
他部署経営筋(同部署でも事業把握していない人が多いのでそれもこっち)はマーケットからプロダクトに落とし込めというのだが、うちの事業規模、技術力でそんな大きなところを最初から狙うのは的がぼやけてどうし様にも無いのではないかと思ったりした。
疾病患者数と医薬品生産のデータから細分化。うちの技術領域とのマッチングでまとめて、ほぼ客観性は無いと思うけれど、それらしい形にしていくしかないのかなぁと思ったりした。
化合物群は多用で、なにを作れたから良いというわけではない。広範にわたり対応できるのが一番良いのでそのあたりの認識を持ってもらいたいなぁと思う。

家では嫁さんが奮闘したらしい。娘の一才半検診。なきどおし泣いて、パタクタと歩き回り大変だったのこと。お疲れ様。

残業を少々やって、同僚の一人のいい助けがあって何とか今朝最初の構想でまとめられそうだ。