朝はちょっと遅かった。朝一番にうちの工場の主力製品の原料購買で大きなビジネス的問題が発生。それを話し合う。取締役、工場購買などと。
その後、新製品開発会議にて先月からこもって作業していたものを発表する。それを見て全体を見ての位置関係がハッキリしないと言われたが、会議が終わったあとで取締役、事業部長などにいい仕事でしたとお褒めをいただいてちょっとうれしかった。
午後は社内報のインタビューがあって仕事が進まなくってちょっとだけ残業して帰ってきた。
本社営業の若手で月に55時間残業をつけている奴がいるのだが、そいつからのアウトプットが何であんなに少ないんだという話になった。残業代稼ぎなのか?とか。仕事が自分ではやっているからつけているのだろうが出来上がってきたものはほとんど無く、ミスも多いため周りがもう一度やり直さないといけないし、やれてないのもやったと報告するらしい。扱いが難しいという話だった。