朝はゆっくり出勤。高砂07:53発の京成線で日本橋に。お茶を買って会社にいってメールチェックなどをする。
しょっぱなから会議。その中で営業グループ長がグダグダとなにをいいたいのかハッキリしないのにこうしろああしろといっている。
僕もよせばよいのにそれを紙に書いてちゃんと描いてみたらどうですか?筋が通っているのかなにを目指しているのかこっちには伝わってきませんよと。なにやら文句を行ってきたので、いつも口だけでそれをやって成果が上がると思えないんですよと、営業部長もいたが軽く釘を刺した。僕が怒鳴り口調ではないが強い口調で言ったのでそのあとは黙っていたが。
その次は引き合いに対する会議。議長がなにをいっているのか聞こえなかったので黙ってた。

午後は営業会議。事業部長が何かを言っていたが、全く信用できない。現実味も無い。それなのにそういう考えだから5億なりの売り上げを上げろという。思いっきりどういう事業計画じゃぁと怒鳴りつけようと思ったが、今までも色々言ってきても自分色でやりたいという人だから勝手にしろと思いながら、自分でも事業プランを完成させておこうと。それをその上の人に見せてどうおもうのか、賭けに出ようかなぁと。どっちにしろこの人に任せていると危険と思っている人が多すぎる。なのに行動に動かないので俺がやるしかないかなぁと思ったり。

夜は中の良い同僚、営業部長などとそれにはあまり触れず飲んだ。

紙に書いて整理してから物事を言う必要がある人たちがその作業が出来ないのをごまかす為に口うるさく言うのが伺えると、最近敏感に腹が立つ。