岩手での朝。それ程よい天気ではない。
娘は母親より早く目が覚めてムキムキバタバタ動いている。俺がリビングに連れて行き、まずオシメ交換。嫁のお母さんが昨日は泊まっていたので朝食の用意が出来ていてそれをいただいた。程なくして嫁も起きてきて娘に母乳などを上げていた。
そんなこんなで僕は会社に出勤。午前中はテーマ管理や進捗について開発スタッフと話す。
午後は開発の報告会。最近本社に行ってからか、研究の進め方が化学的技術の高度化を目指していてコスト低減の方向に向っていないことが多いと感じる。学者が増えているのかもしれない。その実験はなにを目的にしているのか、最終目標に向っているのかそれを見れている人がいないのか指導者がいないのかちょっと不安になってきた。
そんなことを考えながら家に帰り、娘の顔を見て、嫁のお母さんの作ってくれた夕飯を食べる。そして花輪線盛岡駅まで行き、そこから東北新幹線。今度は新幹線の中ではほとんど寝ていた。上野駅で降りて京成線で高砂に。
駅前の焼き芋屋が煙をすごく撒き散らしていていぶされた。そして家に帰ってきた。