朝方は雨。10時くらいにはすっかり晴れて岩手山が見えてきた。
うちの親父と妹が午前中に娘を見に来るというのだが、特に準備はせず、こちらの都合としてK1200Sが車検から出来上がってくるのを取りに行くことを考える。
妹と親父は11時ごろにやってきた。嫁はちょうど抱いていたところなので簡単に珈琲を出したりした。親父はカメラで写真を撮り、妹はおっかなびっくり抱いたりしていた。
その後、親父の車で俺が運転してバイク屋に。そこで親父たちは盛岡ICにはいり、俺はバイク屋に。オートセンター山口。
着くとその姿を見てか僕のバイクが奥から店員に表に押されて出てきた。なんかキレイになってるし。
車検代は10万越えを覚悟していたが、86,240円と安い。そのうちオイル代とかその手数料とかなのでやすい。他のバイク屋にたのんでもそれより高くなることが多いので、なんだ、安いジャンというのが僕の感触。
その後、すこし小岩井を走ってきたが、気持ちいいねえ。まだ路面は小砂ですべるような感じがしたので遠慮がちに。
家に帰ると娘はばたばたして機嫌はよさそう。すると僕の会社の先輩がやってきて、お祝いをいただいた。そして名水100選の金沢清水で取れた天然のセリを。
夕飯は急遽セリのおひたしがついて少し華々しくなった。親父が届けてくれた母さんのお煮しめと福豆のおこわ。そしてセリのおひたし。美味しかった。