朝7時過ぎの花輪線に乗って盛岡へ。盛岡駅西側のマリオスにて事業部年度対策会議。
いろいろと課題があって、いろいろと私欲があってなのか策がなくって無理やりなのかと思うことが多々。上司の浅い考えに付き合わされて仕事が一番増えるのが僕だというのがわかっただけの会議だった。ほかの人は全く積み上げと基礎データ作りをしない上っ面跳ねばかりなので、ますますうちの事業部は衰弱するだろう。営業上がりの人はやはり工場などにおいてはいけないというのだけはわかった。
営業力増強ばかりで、技術陣の衰弱・疲弊など考えていない。今一番足りないのはそこで、そこが弱かったら仕事もこなせないのになにを勘違いしているのだろうかとあきれて発言する気すら起きなかった。わからない人たちほど話をする会議で滑稽にも思えた。
そのあとの飲み会でも特にその人たちとは仕事の話をせず、苦労している部署の人や、これからがんばって欲しい人と会話をした。そっちはかなり有益だった。