朝、バイクに乗っていつも通院している金町の病院に行く。診察をうけて、薬を処方してもらい、近くの薬局で薬を受け取りかえってくるという単調なもの。信号の右左折ではスタンディングでまわったりした。警察の人もこっちを見てたが特に悪い事をしているわけではないし(笑)

 バイクをしまい、自転車に乗り換え駅まで。駅から上野まで京成線で。上野は光輪がなくなり、そのビルの看板はそのままだがビルは賃貸に出されていた。全部を見たわけではないがある程度整理ができてきたのだろう。確かに上野のバイク街はかつてのような賑わいはないし、道路にバイク乗りのバイク、店のバイクが停まっていると言う光景はほとんど見られなくなってきた。規制強化された為というのもあるだろうが、バイク人口が減ったとか、郊外のバイク店に行く人が増えたとかいろいろ人が減った要因はあるだろう。

 そんなことを頭の端っこで考えながら上野を歩いた。

 上野で3,4箇所店には行った。arai、Schubert、OGK、HJCの実際を見てみたかったからだ。それは僕にとっては都合がよいことを考えていてのこと。実物をみて、試着して安い通販で購入しようというものだ。

 かつての上野のバイク屋というのは売り込みというかちょっとしつこい感じを受けることが多かった。ただちょっと興味があった場合でも買え買えと薦められたりして、嫌な思いをする事もあった(大抵光輪だったが)。今日行った店はどこもそういうあつかましさはなく、見ていてちょっと試したそうな顔をするとよってきてアドバイスくれたりする、タイミングのよい接客のできる店が多かったように思う。国道4号線の光輪とは反対側のRABEEではいい雰囲気で品物を見ることができた。

 人によってよい店員というのは違うとは思うが、少なくとも僕はこのところの上野の店員さんの人当たりはよくなってきているような気がする。通販で買おうと思ったが、ご恩を裏切るようなことはできないなぁとおもった。きっと、僕が少数派意見だとしても上野の店で買おうと思う人は増えてくるのではないかとおもった。店は減ったし、近くに駐車場・駐輪場などもなく不便だが、電車で来る分には問題にならない。郊外のバイク部品やと比べて遜色があるとも思えない。バイク乗りとしては大事にしていかなければならないなんておこがましい事を考えてしまった。

 いろいろ見てみたが、Schubertのは格好いいのだが頭の形が合わない。よって多分、araiのオカダレプリカ59-60になると思う。

 そのあと、友人と高田馬場で落ち合う為に山手線でむかった。駅をおりてゴーゴーカレーがあったのでその後すぐにラーメンを食べることを考えてヘルシーコースにした。そして落ち合って、めぐさめんこにいった。いつものように客がいない。ラテン系の店員が作っている。味に問題はない。今回は塩檸檬ラーメンを食べたが、大元の「幸道」とは味がちがっていた。

 そこから新宿まで電車で行き、新宿から笹塚の福田モータースに。今のK1200Sとかいろいろとみたかったからだ。友人は全くバイクを知らないのだけど付き合ってくれた。店に入るとささっとエスプレッソを出してくれた。それをいただきながらバイクを見る。幸せだよねえ・・・。HP2sportsが欲しいけれど、高すぎてどうやっても手が届きません。これならDUCATI1198/848で十分でがす。そこから中野まで歩き、ブロードウェイをみて帰ってきた。

 ああ、やっぱり僕はバイクが好きですと思った一日でした。