地元の広域農道をはしり、国道281に入ってまだ5分咲き前後の山桜を斜面に見た。僕はこう、人や建物、信号機の無い道が好きなんだとおもった。東京で大排気量のバイクを乗っている人たちはどうなんだろうか?と。
平庭高原の白樺にはまだ葉が付いておらず、白い幹だけが目立っていた。そこからふるさと林道を走り、ゆるいコーナーをリーンウィズで楽しんだ。

久慈渓流を抜けて久慈市内に入ると、道の駅くじというのが出来ていた。行ってみたが山車が飾ってあってそれはすごかった。でも、とくに目を引くものは無く、何も買わないで出てきた。くじにきたら喜多八食堂からーめんの千草なのだが、時間的にまだ開店していなかった。

国道45を南下。車を適度にかわしながら。真崎海岸に久しぶりに行ってみようかと思った。とくになにがあるというわけではないが、灯台があるのでいってみた。斜面を歩くのだが、急で辛いのだ。灯台はあまり大きくない。そこから見える風景もそれほどのものでもない。でも、人がいないからいいのだ。

真崎海岸から三王岩に。数年前?に頭が折れた三王岩。それでも中々いい感じで立っている。何度と無く散策路を降りて失敗したぁとおもっていたので、今日は展望台の方から見ただけにした。

宮古市内に入ってたらふくで遅めのお昼。その前に鮨屋に寄ったのだが営業時間外だった。仕方ないので中華そばだけにしていればいいものを海舟というところに入った。これがちょっと高い。食べたがう〜ん、割高だなぁというのが第一印象。デザートやコーヒーを出すより値段下げたほうが・・・とおもった。

あとは国道106をボーっとしながら、車を抜いたりしながらほぼ低速で盛岡まで来て、イオンの盛岡渋民店をちょっと覗いて家に帰ってきた。

岩手で大事にしたいなぁと思うラーメン屋は千草とたらふくかもなぁ。でも宝介も大好きだけどね。僕の場合、美味しいというのだけではなく、ほかに別のなんかわからないファクターが入っているのかもしれない。

今日も疲れたなぁ。としだねえ。


そういえば、錦秋湖に落ちたトレーラー車。引き上げられたようだけど、運転手は遺体で発見だった。どうしちゃったんだろうねえ。