朝は寒かった。一度出たが戻ってあったまりなおして出かけた。

遠野の猿ヶ石川沿いの桜と、そこまでの道中の有名な桜の名所と赤みの強い山桜を山に見るのが一つ目の目的。
次にチャグマオー。これはかなり久しぶりなので楽しみにしていた。
そして矢幅駅そばの味橋屋。

遠野までの道は国道を使ったりでそれほどいつもと変わったルートは走っていない。でも、東京勤務の僕にはトレースでさえ貴重で楽しいのだ。いつもよりかなりスローな、車の流れに沿った走りをしていた。山々の所々に見える山桜、人里に見える薄い桃色のソメイヨシノ。散っているものもあるが、それはそれで春を感じさせよいではないか。
今日桜がきれいだと思ったのは猿ヶ石川沿いと、小岩井農場。岩手駐屯地の入口。396沿いの山々に見える山桜。

岩鉄拳チャグマオーショーは楽しいのだが、重ね言葉による洒落とか、英語が出てきたりとたぶん子供は付いていけないのではないか?と思ってしまった。ショー自体はよかったけれど、少し話がくどいかなぁ。十分チャグマオーは好戦的な感じが残っていたし、なによりアラゲ丸先生が出てきてくれたのがよかった。出来ればタラバズーカー見たかったな(笑)

矢幅駅のそれは薄焼きお好み焼きは想像通りの味。大判焼もスライスアーモンドを少し使っていてわりに美味しい。お好み焼き150円、大判焼50円。安いじゃないですか。かなりの年数価格が上がっていないとか。日本版ジャンクフードって言う感じ。

今日は300kmくらいしか走ってないのに疲れた。