9時半に学校に行く。10時10分から。なんかすごく緊張してた。教官は楽しい人なんだけど、僕はそれを楽しめる余裕などない。教習車両は油圧式のトラッククレーン。
まずエンジン始動。そのあと、スイッチを入れて黄色いボタン三箇所と緑色のところ一箇所を押す。そして右っ側のスイッチを入れて、赤いレバーを押し出して準備終わり。
今日はワイヤー張り、地切り、水平移動左右前後。振れ止め。ワイヤー張りと地切りはまあ普通に出来るとしても、全体にびくついていて駄目だったなぁ。さらには水平移動の距離感覚とかも怪しいけれど、それ以上に揺れを止めるのが出来なかった。うわさには聞いていたが、今日の時間だけでは物に出来なかったし、タイミングも左右はわかるけれど前後はちょっとわからなかった。こりゃぁ、先が思いやられるなぁ。
ひとまず、練習するしかないと思うので延長も最悪視野に入れてがんばろう。今度はメモでもしながらやるかなぁ。
だれか、この揺れを止めるのコツを教えてくれぇ。巻き下げは少しタイムラグがあるからちょっと余計に難しい。ワイヤーを見てやってるほうがわかりやすい気がするんだけど、そんな余裕も・・・。
でも、なんか楽しいねえ。