そういえば、日曜日に剣友会に行ったとき、
いつもきている船久保武道具店の人に垂ネームというのを作ってもらうことになった。
「柴又」の文字の下に苗字が入る。

下町がちょっと好きな人にも、また田舎でも「柴又」って言うと結構知名度高い。
そういう風に少し東京の人になってきた気がしないでもない。

これで自分の防具が出来上がってくればいっぱしの剣士に見えるでしょう!

道着・袴の刺繍は銀鼠色だったので防具もその色にした。手刺し二分というのは手刺しではもっとも安い部類なのだが、人によっては結構いいものだと思うよといってくれる人もいる。
防具より、やっている人が格好よく見えるのが肝心だったりする。剣道って雰囲気がないと成り立たない気もするので。

−−−−
お昼は日本橋のたいめい軒という、オムライスで有名な店に行き、ラーメンを食べてきました。野菜中心のスープでスッとしていて美味しかった。僕はチャーシュー麺、コーンスロー、ご飯を食べたのですが、チャーシューはいらなかったかもしれない。あっさり系なので物足りなく思う人も多いかと思うけれどやさしいいい味でした。
でも、オムライスは1650円もするんだもん、お昼には食べられないよ(笑)

オムライス、高砂の駅近くにもときわ食堂というどこにでもありそうな名前の食堂がある。安いのが店の外からもわかるのだが入ったことはない。

ほかにも一杯美味しいところはあるのだろうけれど、安くないとね(笑)

−−−−
カメラ決まりません。キャノンの910ISとかSX100ISとかリコーのR7とか。

−−−
東京のバイク便のバイクはちょっともったいなく思うことが多い。F650GSとかM900とかGSX-R1000とか。今日見たのはR1200GS。びっくりだけど箱に違和感がなかった。