市場調査とか現状調査とかいろいろ資料を作ってそれをじょうしにわけたりして、発表した。今までのマーケット調査資料が蓄積されておらず、それがかなり痛い。僕もどうやったら良いのか正直わかっていないので。そのくせ、これからなにがわかるんだとか平気で言う人たちがいるが、そういう人たちが今までどういうことをやって着たのか今回よくわかった。何もやっていないのに長期計画を組んでいたのだ。
正直、この会社というかこの事業部は先が危ういなと思った。この事業部で虐げられている自分が今まで以上にがんばろうな度という士気を持ち合わせるのは難しい。工場、開発部門などを聞いたが、営業の予測が無い段階でそういうものを導き出すのは難しい。かといって、営業企画がその調査を担うとしてもほかの仕事も多く取り組むのは難しい。

舵取りが意識不明の舟に150人が乗っている感じすらする。

打ち上げの会場は俺は機嫌が悪く、誰とも笑って会話する気にならなかったが、皆はそうでもないようだった。そこが余計に腹立たしかった。