午前中は月次報告会。今回は僕の発表はなし。一番前に座れと強行に言われたのでそうでなくても文句が一杯ある相手だけに怒りがこみ上げてきたが、今はやりの「キレたもの勝ち」というのは道理が合わないので、嫌いなのでそうならないよう抑えて前に座る。自分は端っこに座っていながらそういうことをいうのは・・・といろいろと辻褄の合わない彼のことだからとあきらめて。
 発表は実に入りと出がしっかりしていないものばかりで、管理職がこいつだからなぁといつもながらおもった。彼のかかわらないところはそれなりにしまっているので聞いていて良く人の考えとかが伝わってきた。

 午後からは休んで病院に。行ってみたら臨時休業となっていた。時間が勿体ないので、お別れの近い一戸の有名駅弁だった山口松山堂の「ロースカツ弁当」を食べに一戸に向かった。ロースカツ弁当は甘めのタレに揚げ立てのカツを浸してご飯の上にのっているもので、その甘めのタレの味がどこか懐かしいような気がしていいのだ。今日もいつものおばちゃんに一人手伝いの人が入っていた。
 いつもはレタス一杯なのだが、今回はキャベツの千切りだった。それを食べて家に帰る。

夜に近所の食堂に行こうかと思ったが、面倒になって寝てしまった。

先のトレーラーコレクション[rakuten:tetsu:1102182:image:small]を買うことにした。JR貨物の車両とすれ違ったりIGRいわて銀河鉄道が一戸を走るのを久しぶりに見た。明日は花輪線キハ52、キハ58が最後。