朝起きると岩手山の山頂付近には雲がかかっていたものの青空で、これは暑くなりそうだと思った。目覚めは早く5時。そのままツナギをきて草取りちょっとと、除草剤を軽く撒く。芝の目土をどうしようかと考えながらシャワーを浴びて、そそくさと仕度をしてXRにて八幡平アスピーテラインを上がる。目的は逆光の松尾鉱山跡。廃墟がなんともいい味なのだ。それをちょっと上のほうから見てみる。そして、岩手山を見る丘とかってに思っているところから岩手山姫神山、そして裾野に広がる町や田んぼを見る。

その後、家にいったん戻り、今日はバイクで会社に行くことにした。K1200Sを始動し、出発。ファミリーマートでお弁当をかって、ほんのちょっとだけ遠回りをして出勤。いつもより10分早く着いた。

一日仕事は手につかなかったがまあ、明日取り戻そうと思う。

お昼休みの散歩はそれなりに日差しは強く暑く感じたが、実際の気温はそれほど上がっていなかったようだ。

バドミントンが終わって、一度にもつを家におき、ちょっとだけ走りにいく。汗にぬれたTシャツが風に触れてちょっと冷たくなって気持ちよかった。途中救急車とパトカーが停まっている家が合ったが何か事件でも合ったのだろうか。

夜のバイク散歩。排気音がおとなしめのK1200Sは向いているのかもしれない。
蛍はまだのようだった。