天気予報で暖かい一日になるというので朝早くから起きてJR貨物時刻表をみて一戸の奥中山から小鳥谷にかけての場所でED75を見ようと思い立つ。覚めのシャワーのあと、しばらく締めていなかった六尺ふんどしを自分的にはきりりと締め、横腹をぽんとたたく。その上に、タイツだの防寒対策を一応して再度時刻表をみて計画を練る。ちょうど11時くらいにED75EH500がほぼ同時間にすれ違う場所をなんとなく予測する。
ちょっときつく締めすぎたかなぁというふんどし。バイクにまたがってみるとそうでもなくて996のエンジンを少し長めに暖気して出発。砂が浮いていたり、水が道路を横切っていたりしたが結構飛ばした。

奥中山の手前のチェーン脱着場で少し準備をしたのだが、デジカメの望遠クラスではちょっと小さくなりそう。今回は上手く撮ろうというよりもED75をみたい、でっかく撮りたいというのが主なのでもうちょっと線路に近いところと思ったが、国道とかのすぐ横だとトラックの風に煽られてちょっと怖かったので結局小鳥谷のサラダボールで構えた。IGRが上下線過ぎて、まず、EH500がやってきた。連写を設定していたのだが、オート機能を多く使った所為か、こまの間が1.5秒くらいあっていい写真にはならなかった。すぐにED75が着てしまい、逆行にもかかわらず補正する時間が無くただ適当に撮ってしまって真っ暗な絵になった。

でもね、貨物に手を振ると、俺が危険だと思った所為なのかわからないけれど汽笛をかるく鳴らしてくれました。

友人の家にちょっと顔出しに行くと、モツ鍋の美味しい所があるけれどどうだ?というので僕は喜んでいってみた。ちょっと辛目の味付けであったが美味しかった。そこで夜飲み会が盛岡であるという話が出て急遽参加することに。そのため、急いで家に帰り、バイクを軽く洗って花輪線に乗って盛岡まで。

花輪線もいいよねえ。発車する時黒煙がちょっと上がるのがいい。18日には巣子駅青山駅がIGRに加わるのだが自国はどういう風になるのだろう。