現象論を理論的に説明する能力が足らないと先輩に言われたが、勉強もしたこと無いので理論はよくわからない。その先輩に教わった手法も実験データをそれらしい式で代用するので理論的なのかは僕にはわからない。ただ、僕がわからないながらも求めた結果とそう変わらないのでどっちでもいいやと。

仕事が浮いてしまう。査察対応の書類整理になる。実験のほうのデータ整理も嫌いだがこういうのは形が決められているのでただやっつけていけばいいのでそれほど苦労は無い。

うちの会社はレベルが低かろうとも新しい物を生み出すよりも、こういう書類ものを整理する仕事をやっている人のほうが評価される。この点で技術物をやっている人がいい思いをするはずは無く、技術競争で勝っていけるとも思わないんだがなぁ。