盛岡市の薮川では-26.5℃とか(薮川観測来歴代7位)。この西根あたりでもかなり冷えて、車庫につけてある温度計は7時で-15℃だった。
冷え方が昨日の晩から尋常ではないと思ったが。
あさ、病院に行くために7時半に家を出る時、降り積もった雪がキュッキュとなる。そして、蹴り上げると本当に軽い乾いた雪。寒いはずだ。

病院に行くと予想に反して患者は俺一人であまりにも早く終わってしまったので小岩井を回ってみる。雪景色の起伏ある牧草地はなんとも和む。真夏のようなまぶしさを澄み渡った空に感じた。

バイクのBMWディーラーに立ち寄るとR1200STが置いてあった。カタログとかで見るよりも格好よく、そして小柄に感じた。これを買った人がいるという。世の中金持ちはいるものだ。

ついでといえばついで会社の同僚を盛岡駅に迎えに行く。盛岡駅のフェザン南地下のパスタ屋に入る。おいしかった。マリオス側にとめた車にのってそしてまた、さっきのバイク屋に行く。

同僚をバイク屋から家へと送って、僕は少し眠気を感じたが会社に向かう。

少し仕事。後輩は一日仕事をしていたようで結果を聞いて、まあ予想の範疇かなぁと。これをさらにどうやって品質を上げていくか、収量を落とさず・・。腕の見せ所では有るが実験室と製造現場での差を考えていなければならず、1,2日くらいで判断できるものでもない。

仕事から帰ると20時。テレビも何も見ないうちに寝入ってしまった。夜中に平原綾香だかのライブ?放送をやっていて、うつろに聞いた。

結局、今日はウルトラマンマックスを見れずじまい。