お昼の花輪線盛岡駅まで。前2両は盛岡色、後ろ2両は国鉄色。その国鉄色のキハ52に乗る。快速八幡平。
 飲兵衛の会3人組み(僕は飲兵衛の称号をもらえるほど飲めないが)は稜線のきれいで幾分色づいた岩手山を眺めながら話をする。稲刈りをほぼ終えた田園の車窓風景をたのしみながら。
盛岡駅からバスセンターまででんでん虫バス100円に乗って、そこから大慈寺にあるあさ開の蔵まで歩く。街並みは古き良き建物が残っていたり、盛岡劇場や珍しい店があったり・・・そういうのをしゃべりながらあっというまに蔵に着いた。
 蔵の案内はちょっとそそくさとして落ち着かなかったが、目的はそっちではないので特に何もせず、試飲をちょっとずつ楽しんでおわり。というか、ガブガブいっても良かったがいい酒はそういう風にはさせてもらえなかった。
 そのあと、併設のステラモンテでちょっとした飲み会。地ビールとか洋風のものをちょっと頼む。僕はこれでもうお腹いっぱい。店を出て大吟醸ソフトを食べる。結構おいしい。
 そのあと、大慈寺からかわてつ園で鯉をみて、青龍水?とかいう湧き水をみて、鮭の遡上をみたかったが姿は見れず、気がつくと飲み屋も無く盛岡駅まで。なかなか盛岡の町をゆっくり歩くということは無いのでよかったなぁとおもった。
 駅前のなはんでぺったさんととらさんとおちあって再度飲み会。僕はもういっぱいって言う感じだったが、みなさんは焼酎、泡盛などをぐびぐびと。ぺったさんはわざわざ着物できてくれました。楽しい時間というのはあっというまで最終列車にのって帰ってきました。
月夜で結構明るかったなぁ。

 次はきのこ汁?だかを俺のうちでやるのだとか。まあ、いつものぼんず亭飲み会になるのでしょうね。