朝5時半におきて6時少し前から町内会の公民館掃除をやる。
その後少し休んでから出発。金ヶ崎駅まで。昨日今日、明日とSLが走るのだ。しかもD51。僕は走っているのを見たことが無いと記憶している。SL義経号、乗ろうと思って切符を手配したのだがすでに売り切れていた。
出発時間が遅くなったので高速を使う。170km/h巡航で多分60kmを20分ほど。高速インターから下道の方がかなり流れが悪かったので利用してよかったと思う。
金ヶ崎駅は意外と大きな駅で外から見ることは出来なさそうなので近くの陸橋からにしようか、田んぼからにしようか迷ったが、田んぼの方がよさそうなので著っと先に進んだところでバイクを止め、蒸気機関車を待った。
汽笛が遠くから聞こえ、駅に入ってきた。なんかワクワクする。そして金ヶ崎駅でしばしの停車時間の後出発。目の前にやってくる。機関士か運転手がこっちに手を振ってくれるので遅ればせながら手を降ると汽笛を鳴らしてくれた。
そして僕はK1200S北上駅方面のちょっと駅より北に構え再度遭遇。飽きずに矢幅駅でも。いやぁ、帰りの復路も見ようかなぁと思ったが理由も特に無かったが止めた。僕の今のデジカメだと連写ができないので動くものに対していくつ物いい絵が撮れない。
矢幅駅から盛岡中央卸売市場に向かう。トラックフェスタ。いつもトラックはそんなにきていないのだが高所作業車両とか乗車体験とかあるのでそれを眺めてみているだけで僕は楽しくなってしまう。いつかは免許を取って乗ってみたいなぁというのは今でも強くあって。展示は日野、日産ディーゼル、三菱がいたがもしかしたらいすゞもいたのかもしれない。子供達が乗って列を作っているのであまり長居はしなかった。
トラック運転手さんのお父さんはこういう日は楽しいんだろうなぁとみてた。

あとから八幡平に行こうと思ったが周辺道路が僕の許容範囲をはるかに超えて渋滞をしていたので近づいたが引き返し、安比ジェラート屋でチーズケーキアイスを食べて止めた。そこでおっちゃんにこのバイクはいくらするのだと聞かれたのでなんだかんだで240万と素直に答えた。おっちゃんは今もそんな値段なんだぁと。そのおっちゃんの奥さんが綺麗だ物ねぇといった。ちょっとうれしくなった。