駅めぐりも佳境をすぎたか。三陸鉄道南リアス線を巡る。
今日の相棒もXR。朝7:45に出発。滝沢駅-オーロパークを通って国道396を南下。遠野市内を抜けた頃国道283/340に入る。そこから国道340、国道107で大船渡まで。岩手開発鉄道祝日は営業なんだと横目に見ながら盛駅まで。そこからスタート。陸前赤崎駅近くの岩手開発鉄道赤崎駅にもちょっとよってみた。県道9号はなかなか良い道で途中狭くて対向車が怖かったりしたが時より覗ける海が気持ちよかった。そこからはただただ駅巡り。時々見える青い海に感動を少しずつしながら進む。
ま、暑さでまいったというところが本当。気温は33度近くあったらしい。海沿いには時折海風というか山瀬のような涼しい風がはいって気持ちよく感じるくらい。ただ、国道を走っているときは最悪状態。
釜石では寺田屋で三色丼をたべ、遠野では食肉センターでジンギスカン定食と豚レバー。
しかし暑かったなぁと思っていたら雨が降ったりしてきた。

県内の駅はあとは東北本線の駅だけになった。