今年は本当に雪が消えるのが遅い。盛岡以南は問題なく走れるようだがこのあたりはちょっとわき道に入れば雪若しくは凍結路面があって、バイクで楽しんで乗るという雰囲気にはなれない。そういういいわけの元、僕はまだ乗っていない。今年は雪の中でも走ろうかと思ったのだが血圧が高いこともあって少し自重した。

先輩に乗せられて久しぶりにバイクに触れた。レッドバロンでMVアグスタのF4SやDUCATI999、CBR600RR、ZX-7RR、YZF-R6などに次々とまたがり、少し車体を揺らしてみる。タンクに腹をつけシールド越しに前を見てみる。ピンと来る物が無かった。車格的に大きなハヤブサやZX-9Rなどは僕の感覚からすると見た目に駄目なのだが、やはりそれらと同じようなものだった。でも、ZX-9Rは昔欲しかったんだけどね。見た目のブルーと淡い紫色のカラーリングがきれいに見えてさ。

そのあと、紙単さんところにいってちょっとはなして帰ってきた。

主要道は雪が消えていたが今年はすこし乗り出しを遅くしてもいいかなぁと思う今日この頃。