秋田市まで140kmあまり。会社の先輩と一緒に秋田市バイク屋までBuellを見に行った。行きはそれほど雪は降っていなかった。店は以前KSRの修理をお願いした店の正面向かい。ハーレーのエンジン改良版を載せたそのバイク群は一見異様にも見えるデザインだが実際のものを見てみるとなかなかにいいものであった。色の発色はすばらしく明るく日本の色ではないし、フレームがフューエルタンクだったりいろいろとオリジナリティがあったりして面白かった。Buellの開発秘話?見たいな漫画パンフレットがあったりなかなか商業戦略もしたたかである。またがった感じの雰囲気は僕には膝が窮屈でハンドルをもう少し下に、ステップを後ろにしたいなと思った。標準のステップが僕にとってはシフトレバーの位置関係にあった。軽くエンジン音を聞いたがハーレーの雰囲気をもった図太いような深い音がする。それはDUCATIとは違って少し鈍い回転を予想させられるものだった。ファーストチョイスなバイクになるかというとそうではない感じ。例えば、SS系バイクを持っていてさらにもう一台というところでのバイクという感じがした。
秋田から横手に向かったがその途中から吹雪のような雪になった。特に神岡のあたりは酷かった。ふと右側を見ると秋田新幹線こまちが雪の中を走っていった。やっぱりきれいだね。こまちは今ある新幹線では一番好きだね。ちなみに次点ははやて。乗り心地は今ひとつなんだけど。室内シートもゆったり、人も少ないからその点ではかなり好評価だ。
横手焼きそばを元祖神谷焼きそばで食べた。お店が新しく改装されていてこぎれいになっていた。店内もスペースが結構広く取られていた。そのあと、秋田自動車道東北自動車道を使って滝沢まで。秋田自動車道は北上西まで吹雪でちょっと怖かった。