トレインジャー

いわて沼宮内駅トレインジャーがやってくる。行きたいが駐車場はいっぱいだろうし、大人だと何ももらえなさそうなので今日は不参加。あれってなかなかいいキャラクター設定だと思う。実際に中に入っている人もJR職員な訳で現実味もあるし(笑)

3月13日にも列車内でやるようなのだが。そもそも春休みの子供をターゲットに置いているのだから。

なんかグッズとか売ってくれないかなあ・・・。
結構昔からヒーロー物が好きな自分であった。

    • -

と思っていたのだが、行ってしまった。
外はこの季節には無いくらい暖かく、単車で。
会場までは15kmくらい。気持ちよくバイクで走れてそれだけでも満足。いわて沼宮内駅に隣接してある観光・物産・ふれあい?系の施設でそばフェスタみたいなものをやっていて、四つの蕎麦の産地から出店があった。そのうち二つを食べた。藪川という本州で一番さむいところの蕎麦が蕎麦自体は普通だがつゆが甘く(塩味のことではなく)出来ていて、このところなんとなく疲れている自分には良かった。
12時ちょっとまわった頃にトレインジャー登場。近くで見るとなかなか色彩もよかった。子供がメインでじゃんけん大会とかやっていたのをニコニコしながら見ていた。傍から見れば変な奴だっただろう。トレインジャーと子供が記念撮影できる時間も用意されて僕も側までいったが、さすがにいっしょに取ってくださいとはいえず、遠まわしにみて少しお土産を買って帰ってきた。

ピアノも少し。ショパンソナタをゆっくりさらう。指が動かないので何度も弾き直しながら。