調律が終わった

何かと期待膨らむピアノであるが調律・調整を済ませたあとはなおさらである。実際に音の響きとかタッチにそろいが出てきて、へたくそが弾いているのにそれなりに聞こえてくる。たぶんねえ手前味噌というか親ばかというか、このカワイのグランドピアノは当たりだったと思っています。弾ける曲は少なくて、周りを気にしながらだから余計。

明日はホームパーティーなので一応料理をしておいた。でも10人分って・・・大変だよ。独り者の家にそんな大きな鍋があるわけでもないので。一応豚バラの角煮とおでんとスイートポテトを作った。それだけで大仕事。

剃髪して寅壱着て手甲しての料理。傍から見ればどう見えるだろう。窓の外は曇り空。岩手山はキッチンからも見えるはずだけれど吹雪のような雲に覆われて見えずじまい。