土浦剣道 57回目

朝からだらだらしてた。外は晴れてるようだが、特に窓を開けたりして外を見ることもなく。
朝は豚肉と目玉焼きで簡単に朝食。
お昼は師匠からもらった柿と、明太子とかめかぶ納豆で。
夕方までまただらだら。
何処かに出かけようとか思ったが面倒くさくなった。
夜になって稽古場に移動。途中ラーメンの行事とかで渋滞。ちょっと遅れてついた。
稽古はO倉先生から。切り返し、面打ち。それから稽古。やっぱり左ひざが痛いので変になるなとか。ひきつけがうまくできない。力が入らないっていうより、痛むのわかってるから身体が庇ってひきつけないようにしているかのよう。
まぁなんだかわからない感じで終わる。
その後、N山先生。下に竹刀を下げてから面を打ったりする先生。それに付き合わないようにって考えていると逆にこっちが止まってしまってやられたり。ちょっとトリッキーな感じというイメージが俺にはある。
左拳と自分の身体の距離とか、竹刀を動かさないで身体を近づけるとかそういうのを教えてもらった。
ちょっと膝が痛むので休んで、それから一人で面を打ってみたりした後、Y原先生と基本打ちの練習。面、返し胴とか。
なかなかうまくならないなぁ。
ちょっと間合いが遠いという指摘。もう半歩くらい近間まで入ってから打つようにした方がいいというアドバイスをもらった。
最後にO倉先生から、技を出すとき息を止めているようだと指摘。それだと腕に力が入るので、それがいろいろな面で悪い影響が出ているかもしれないと。確かに止めてるかもなと今後の練習で試してみよう。
その後、Y原先生と煮干しラーメン山岡家でラーメンを食べて帰宅。
西友で買い物をしたが、なんか欲しいと思うものがない。性友だからあるというものが無いなと。なんかだんだん品ぞろえ悪くなっている気がした。
袴は新しいのをはいたが、なかなか張りがあった。長さはちょうどよかった。足とか触った手は青くなった。