会社稽古 3/24

朝は早く目が覚める。
血圧のせいとか塩分の取り過ぎによるものではないと思う。
一般に睡眠障害といわれるものの類で夜中に何度も目が覚めるとか
昼間に急に眠くなるとか・・・これは昼休みとか寝ちゃうので大丈夫。

出勤前にコンビニでおにぎりを買ってそれを朝食に。
メールチェックなどをする。
その後居合の練習。
練習しても才能がないとその練習でもうまくはならず、成長は無いなといつもあきらめの境地。
それでも、今日は意外にいい感じにやれたなと思う。
欠点はあるけどそれもそんな数でもなかった。

11本目の切り付ける角度と高さが不安定だなと。
足は基本的に相手にむいて両足は並行であるべきなんだろうと思うが
後ろ足が外をむきやすい。

午前中は資料作成と今月の予算進捗の確認とか。
お昼は居合の練習と思って外に出たが雨が降り始めたので立ち技だけ。
雨は強くなった。あきらめてゆったりと練習をしたがそれが良かったかな。
上手い人、わかっている人が見たら全然だなって思うんだろうけれど
俺の中では今日は6,8,9,10本目は良かったなと(笑)

午後は研究報告会。
その前に発表者のスライドとかを確認。
今回は事前に資料が上がってこなかったので、そこでの修正が必要だった。

上層部の方は思ってたより好意的な反応だった。ただ、QCDを気にする声も。
ただね、これって全案件がこれが指標となるっていうわけではないと思ったりしている。
変動費よりも固定費、競合、既存市場の有無などが確定しないといけない。

夜は若手とラーメン。
若いのの1人がお気に入りという店に。
俺は牛すじスープの焼叉焼麺を食べる。チャーシューがなんかのたれにつけられていてそれがフライパンかなんかで焼かれてのせられていて、それがおいしかった。