会社稽古 3/2

朝はちょっと早く出勤して、残務と昨日心残りだったところの修正を。
それから居合の稽古って思ったら雨が強く降ってきたのでやめてそのまま仕事。
午前中は顧客と会議とか
お昼は晴れてたので居合の稽古。袴履いているよりも足とかの動きが見れていいのだけど
下が滑らないので足を上げなければならなかったりして、つま先上りの癖が出てしまう。

社員食堂で豚キムチ丼の大盛頼んだら、普通のちょっと多めのにさらにご飯とキムチとかがちょっと乗ったのが追加されてきて、なるほどって思う大盛りだった。

午後は資料作りと来年度の計画について。

夜は体育館で稽古。
切り返しの斜めに切るところは足がダメダメだった。なんで日替わりなんだろうと思ったりもするがこれが実は日常なのかも。
右足を出して振りかぶり振り下ろしとともに引き付けるというのを頭にリズムとして入れないとなとか
居合のほうは表情があるというのも問題だし、力んでるのも問題。
まぁ、センスっていうのがないんだけどね。
昨日は3本目の抜き上げるときの右足先が左足の土踏まずに行ってないとか
8本目の後ろに向きを変えるとき右足先が軸になってないとか・・・。
何をやってもダメだなぁって言う感じ。

体育館の個人練習はしばらくお休み。隣接する場所の改装工事に伴いここをその臨時スペースに使うらしい。