会社稽古 12/01

なんかいろいろ面倒なことを押し付けられている。
どうやってもできないことを。
どう考えてもいじめ的。
いじめる意図はないのだろうが、自分たちの誤りを認めたくないために無理強いしている。


今日は居合も素振りも、なんちゃって剣道の稽古もそれなりに得るものがあった。

1.
水平に引くため刃を横にしてから水平に動かす。
頭上で真ん中をとおるため、右手の位置を把握
振り下ろした時の左手右手の位置関係。右手で止める
2.
振り返った時に右足、前に出す左足との開き
水平に引くのは1本目と同じ。
足かえの時の重心の移動。
3.
相手の刃を受けた時の相手の位置斜めに切り下ろすときの右手の軌道
4.
右ひざの固定。
5.
振り上げと振り下ろしの右手、左手の主導する手の違い。
左手で振り下ろし右手は軌道をコントロール止めるのは右手
振り上げる時の体のよじれなおし。
発想の構えの時のつばの高さ
6.
反転時の振りかぶりの時の右手の位置関係
斬り下ろした時の腰の向き
7.
正面向いた時の足の出し方。
8.
足の向きの換え方があってるか。
9.
斬りつけた時の左足の踵
10.
知ぶりの時の左足の踵
11.
振りかぶりすぎない
水平切りの時水平になっているか
正面切りの時の振りかぶり、右に寄らないように。
12.
足が平行に前後しているか

体育館でのひとり稽古の後、決裁用の資料作り。
遅くなったのでラーメンショップ牛久結束店に。
比較的すいてて、すぐに入れた。
今日は和風ネギチャーシュー麺
小ネギチャーシュー麺

おいしかった。