東厨川 393回目

5時半ごろにおきてバイクで八幡平に。
帰ってきて娘にオムライスとポテトと鶏肉炒めたのをつくって家を出る。

居合:
一本目:血振りの時の目線。相手を見る感じ。
    血振り前のこめかみに構えるとき少し前。
四本目:後ろを突くとき頭はあげたまま振りむく。
六本目:抜き付けの剣先が高い。
七本目:正面の相手をそれ程意識しなくてよい。
八本目:後ろ突きの前の後を見るとき首を下げない。
九~十一本目:硬い
九本目:突くとき、へそまで。
十一本目:切るとき振りかぶりすぎない。
全体に足の裏を見せない。反転するとき足が残らないように。
納刀の時ゆっくりと丁寧に。へそを動かさない。

剣道:
切り返しの時、少し良くなった感じ。ちゃんと振りかぶって振り下ろす。
地稽古。少し雰囲気が違うかもといわれる。
右腕の位置を高めに。左手はあまり左右に動かさない。
なるべくいつでも打てる体勢に(笑)

出来てないけどね。


---
兄さん先生の誕生会。なのに昼食をごちになってしまった。

その後、龍ヶ崎市の家に移動。