会社稽古 08/12

朝は普通に出勤。お昼をコンビニで買う。カシミールカレー、デリーのだ。

出勤してメールをチェック。世間は休みに入っているからか返答等が必要なメールはほぼなく
朝の素振りが居合の稽古もつけられた。

資料作成と、上司から英訳を頼まれた分の英訳をすすめお昼。
朝買ったカシミールカレー。辛いがおいしい。もうちょっと具があっても良かったな(笑)

そのあと、また居合の稽古と素振り。

午後は英訳を。省略するのはどこまでが許容なのかわからないのでそのままの単語で。
テクニカルタームなんてそんなになくって、慣用的に何を使っているのかわからないと難しいなあと思うことがあったり。

終業後も居合と素振り。

家に帰ってきてからはビールと日本酒ともやし炒め。

引き斬りをどう表現するか。袈裟切りの時の軌道と終点での手の位置。
まだまだ全然だなぁと。
素振りを動画とってみているけれど、やっぱり少し右に斜めで、右手で引いているように見える。
振ってるときはほぼほぼ右手は竹刀を握っていないのだけれど・・・
左手首を使いすぎているのかもしれない。

右足を出しながら振りかぶり左足引付で振るというのを丁寧にしばらくやろうと思うが
小さな面の時にはなかなかそれがうまくない。