会社稽古 20回目

朝は早く目が覚めて、だらだらして、それから血圧の通院。
血圧は126-86 66

そのあとは龍ヶ崎市駅西口のエンゼルというパン屋さんに。
うなぎパンを買った。
サラダパンも欲しかったが売ってなかった・・。

夜は剣道の稽古。
左手主導でまっすぐ腰を入れて打つというのを基本稽古から。
面打ちの練習を。一歩入ってそこから打つという基礎的で極めて初歩的なもの。
俺はそれすらできていないのだからそこから。

I野先生には基本打ちの時はそれなりにいい感じでできてたが
地稽古ではそれが出来てなかったけれど、それを続けた方がよいと思うと。
あまり小さくなりすぎないように。
左腰を入れて打つようなイメージは悪くなかったかなと。

N川先生には右足と左足がいつも同じような状態に。
要するに右足で出てすぐ左足をついていかせるように。
こちらも左腰を入れてすぐに引き付ける。

N岡先生には左と右と重心を動かしているのが見えてしまうという事
もう少し力を抜いて。

いま少しでも上手にやろうと思っていたことが
それ程方向性まちがっていないことを少し確認できたような気がした。

僕は試合とか地稽古とかやってどうのこうのできるレベルではないのだが
それはそれでまた別の観点で学ぶことが必要なんだと思う。

剣道は全然むいてないなぁとずーっと思っている。