焼き芋

朝はだらっと、ぼーっとしてて出発が予定より遅くなったが
鉾田市のほうにドライブ。
それ程天気も良くなかったが道が適度に空いててよかった。

鉾田の樽屋と言う所に予約の電話をした。
ダンポールに1kgの紅あかりの焼き芋が入ってた。

その次に比較的近くの鹿吉と言う所で、シルクスイートの焼き芋を1.5kg買った。

途中それを食べながら帰路に。
シルクスイートの芋のせいなのか焼方のせいか味が濃い。
でも紅あかりも焼き芋らしくとてもおいしい。

世の中の人は皮をむいて食べるのだろうけれど、俺はそのまま食べた。
帰り道に3本ずつ。結構お腹いっぱいに。
家までもうちょっと言う所で急に前輪の辺りで音がし始める。
そろっと家にかえって、三菱のディーラーに電話するがいっぱいだというので
小嶋自動車修理工場に電話。信号とか混雑ぐわいを考えるとこの立地がいいかなと。
電話するとみてみましょうと。
この時、タイヤのナットの疑いをもって手でいじってみたり、熱を感じてみたんだけど
特に異常はなく感じたんだけどこの時点で結構悪化してたんだと思う。

恐る恐る走って、整備工場で見てもらう。
チョット上げてすぐにタイヤがガタついていうのがわかった。

タイヤ交換は11月初め。それから今日まで何ともないので変だなとは思ったが・・・。
結論からすると錆が浮いたものを締め付けていた、その錆が崩れてそうなったと考えるのが
自然かなと。

ナットとボルトが舐めてしまったのでその部分を交換と、
他のタイヤ周りも見てもらった。

オイル交換もついでに頼むんだった・・・。


夕飯も焼き芋。おいしい。

f:id:bonze:20220129123542j:plainf:id:bonze:20220129123653j:plainf:id:bonze:20220129123604j:plainf:id:bonze:20220129123623j:plain